80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅酒の季節

patiroma2010-06-12

いよいよ梅が市場に出回るようになって来た。僕はこの時を待っていたのだよ。マムシ酒を手始めに果実酒をいろいろ漬けてきたがなぜか梅酒はまだやったことが無く、はやく漬けたいとうずうずしていたのだ。そして今日、長女といっしょにファーマーズマーケットに行くと青梅が先週の3倍ほど出品されていた。なにせ始めてなものでどんな梅がいいのかよく分からないが、大粒で見るからに旨そうなものを選んで購入することに。2kg入りのものをふた袋、それぞれ900円なり。梅は買ったが漬け込む瓶が無い。そこで次の店に行き8リットルの大瓶を2本と氷砂糖を多めに買って3kg、それにホワイトリカーを4本そろえて準備万端。しかしこれだけ用意するだけでもかなりの出費になるので、できものを買った方が安いかも知れん・・と思わぬでもない。しかしそこは手作りの楽しさよ、なんでもやってみて、その結果どうなるかが知りたいのさ。
家に帰りさっそく梅を洗い乾燥させ、漬け込みの用意を進めてゆく。梅を丁寧に瓶底に並べてゆき、氷砂糖を間に挟むようにまた梅を並べてゆく。梅をすべて入れ終わった所でホワイトリカーを注ぎ込み漬け込みの完了だ。実際呑むのは1年後だろうが今から楽しみだな。
実際自分でやってみるとなんでも簡単なもんだね。