妻から『インフルエンザの予防接種を受けたいから予約して』と頼まれ、近所の病院などの予防接種料金をネットで調べてみると、思ったよりも値段の差があって驚かされる。調べたところでは最高金額が3600円、これは昨年厚生労働省が一律料金で新型インフルエンザのワクチン接種を行った名残らしく、それ以上の値段設定は妥当ではないとの判断からこの値段に落ち着いたという。3年ほど前に4500円も払って接種を受けたことを思えばかなり安くなった感はあるが、それでも調べ始めると面白いもので我が家から半径約3kmほどの円の中にある医療関係機関だけでももっと安くやっているところがある。いつも娘達がかかっている小児科では3600円だったが、すぐ近所の内科では3000円。これは安いと思って予約しようとしたが、これまた近所の皮膚科ではなんと2000円という!すぐに予約を入れといたが、ここは子供の接種料金も安くて一回1500円。一般的に子供は2回打つことになっていて平均的に1回2000〜2500円という相場からするとずいぶん良心的だし、2回打つことと更には子供が2人いることを思えばその差額はかなりのものになる。
とりあえず安く接種を受けれるところを見つけたのでよかったが、ちょっと差があり過ぎじゃないかな。1人ならまだしも一家全員受けたりすると結構な額になるしね。これだったら罹ってから病院行った方がいいかな・・なんて思うよね。
いつも思うけどインフルエンザ予防接種の価格設定には、ぼったくり的要素が感じられて釈然としないよ。