80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

降雪

patiroma2012-12-09

雪が降っています。
午後から降り始めた雪は、時折激しく降っては止むを繰り返し、今のところ積雪は3cmほど。雪はいつも夕方から深夜までと朝方に降ることが多いので、明朝あたりまた激しく降って通勤の足を乱すかもしれない。実は僕も明日午前中に大切な打ち合わせがあるのでこのタイミングの雪には弱ったが、だからと言って致し方の無いこと。明朝に激しく降らないことを願うしか無い。
一方娘達は雪に大喜びで、さっそくスノースーツを着込んで庭中を駆け回り、わずかに積もった雪をかき集めて雪だるまを作ったり、雪合戦したり、雪の上に寝転んでみたりと大はしゃぎ。三女も『こびとづかん』に出て来るような格好をして姉達に負けじと暗くなるまで外で頑張っとった。夕食後にまた雪が激しくなるとすかさずスノースーツを着込んで外に出て30分以上帰って来んかった。ほんと、元気やね。
それにしてもこの12月、よく冷えますね。そのせいもあって冬野菜の生長が遅いのだ。