80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

素養

patiroma2015-06-25

ほんと九州方面はずっと雨雲がかかっている感じだね。

今後も相当量の雨が予想されているから心も落ち着か無いだろう。

こうやって毎年のようにどこかが大雨に襲われ、大きな被害が出ている。そして被害に遭った人たちの多くが『こんなことは初めてだ』と言う。

気象庁の発表でも『50年に一度の大雨』なんて形容をするから、それほど稀なことなのかもしれないが確実に異常気象の出現率が高くなってきているのは確かだ。

先日の大雨のときは表の川も一時的にかなり増水して、河川敷の平坦部まで浸水した。その影響で普段からゴミ拾いなどをしてきれいにしていた河川敷には新たなゴミが多く散乱し、まるで振り出しに戻ってしまったかのような状況。

しかしよくもまあこれだけのゴミが川の中にあるものだ・・と呆れてしまうほどの量で、未だにそれだけの人がゴミをポイ捨てしているのだと虚しくさえなってくる。

娘たちとこれらのゴミを拾い集めることは非常に良い勉強になることで、ゴミを拾いながら『なぜゴミのポイ捨てはいけないのか?』などを色々話し合っている。

昨今、日本人の素養について褒め過ぎるような記事を見かけることが多いが、実際はそれほどのものでも無い。そんな褒め言葉に浮かれている連中は危ういものさ。

まずはゴミでも拾って考えなって。