妻は来週一人でアメリカに帰国し、ひと月ほど癌治療を行っている義母の世話をすることになっている。その間僕が3人の娘たちの面倒をみることになっているが、今朝はその予行練習を実施し朝の準備にどれくらいの時間がかかるのかを試してみた。
まずは5時45分に起床し、まだ暗い中Jackieの散歩に出る。そして娘たちが起きる6時15分までには戻ってきて朝ごはんの準備を進め、同時にまだ寝ている三女を起こして機嫌の悪いところをなだめながらトイレに行かせ、着替えを用意する。皆で揃って朝食を摂り、7時15分に長女・次女を見送って三女の幼稚園の準備をする。準備が整ったらニワトリたちを外に出して餌をやり、新しい水に変えて青菜を与える。この時点ですでに8時近いので、ここに洗濯物干しなどが加わるとやはり8時までにすべて準備をするのは厳しいね。
三女を幼稚園に送ったりをしているとどうしても8時半を超えてくるだろう。
今日の練習で大まかな時間はつかめたけど、そうそう都合よく物事が運ぶはずもなく、やり始めるといろいろ問題が出てきてさらに時間がかかるのではないかと思う。その点はいくら時間がかかっても焦らず怒らず辛抱して着実にやるべきことをやっていけばいいかな、と考えている。どうなるか分からないが、大変なことだけは間違いない。だがこれもいい経験になるだろう。それは娘たちにとっても同じだと思う。