80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大雨後

f:id:patiroma:20201010135736j:plain


台風14号がもたらした雨は昼過ぎまで続き、我が家のバケツ雨量計では25cmほどを記録していた。雨が2日間に渡り降り続くことはここしばらくなかったので確かに恵みの雨となったが、雨量が雨量だけに畑も庭も水浸し。雨が上がった後は水捌けの悪い場所に溝を切るなどの作業に追われた。表の川の水位もかなり上昇していたが、河川敷が少し水をかぶる程度で収まり、新たなゴミに覆われることはなかった。まだ10月いっぱいは台風接近の可能性があるので今回のような大雨に見舞われることがあるかもしれない。近年は冬場にも大雨が降るので排水経路だけは確保しておかないとね。

明日は朝から次女の英検がある。なかなかゆっくり寝てられないな・・