80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

このまま済むとは思えない

f:id:patiroma:20211115072840j:plain


世界各地では未だにコロナ新規感染者が激増しており、再びロックダウンを始めた国もある。その一方で日本ではどういうわけか新規コロナ感染者が全国で200人程度と低い状態で推移している。これはワクチン接種がかなり進んだということが大きな要因だが、同じくワクチン接種率が高い国と比較してもかなり低い感染者数で抑制されており、ワクチン接種率の高さだけが原因ではないかもしれない。

それはそれとして、低い新規感染者数で推移していることで人々の中にはあたかもコロナが収束したかのように思い込んでしまっている人もかなりいるようだ。そういった油断・慢心が第6波の感染拡大を引き起こすことはまず間違い無いと思う。ワクチン接種がかなり進んでいるので第5波ほどの感染拡大には至らないまでも、この調子では年末年始に移動する人がかなりの数にのぼるはずで、それから1〜2週間後の1月中旬以降に第6波感染拡大となるのではと予想している。