80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

やっちまった

 仕事帰りにいつもの堤防道路で覆面に捕まってしまった。いつもなら追い越すことはない白いクラウン・アスリートを追い越したのが運の尽きだった。これにはいろいろな条件が重なって起きた結末で本当に『運が悪かった』としか言いようがない。違反切符は1万8千円。それと3点のマイナスだ。これでゴールド免許とはおさらばだ。7年くらいは違反無しだったがついにこの時が来た。でも普段から一時停止や携帯などしっかり守ってはいる。スピードに関してはそもそも堤防道路の設定速度が遅すぎると言うこともある。そしてそれを見越して取り締まる連中もいる。それらは全て分かっていたことだ。分かっていたにもかかわらず不注意にも覆面を追い越した自分が悪い。運が悪かったのも確かだが、それ以上に自分のミスが悔やまれる。しかし済んだことは仕方がない。これを教訓に心して運転するしかない。減点と反則金はその授業料ということにするよ。