80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒くてもなんのその

patiroma2016-01-23

日差しがないとさすがに寒いね。

日中の最高気温は5℃ほど。こう寒いと外に出たくなくなるものだが我が家は違う。

昼食後、家の中にいても寒いので娘たちに『外でなんかしようか?』と聞けば『行く行く!』とジャケット羽織って喜んで出てくる。そして外でニワトリ達の世話をしたりJackieと遊んだりしていたら、次女の同級生の男の子が二人堤防に遊びに来た。僕もよく知っている子達なので声をかけると、『犬飼っとんの?』と聞くので『ニワトリも飼っとる』というと『ええっ!見せて見せて』と言うものだから庭に案内すると、それはもう大喜びでJackieと遊んだり、ニワトリたちを珍しそうに眺めたり、次女・三女と4人で追いかけっこやサッカーをしたりともう元気いっぱいだ。

自分も外の用事を済ませたら家に入ろうと思っていたけど、河川敷など川の近くで遊んでいるので万が一のことが気になってずっと付き合って外にいた。そのうち男の子たちが『Jackieの散歩したい!』と言うから『気をつけて行ってき』と見送り、帰ってくる頃にはもう5時近く。結局3時間近くもぶっ続けで外に居たことになる。

でも男の子たちも大いに楽しんだようで、別れ際にあげた畑のニンジンをかじりながら『また遊びに来るでねー!』と手を振り帰って行った姿にとても気持ちの良いものを感じたね。