80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

CS4

patiroma2009-02-18

一日中、イラストレータとの格闘を続けていると、思わず叫びたくなるような衝動に駆られることがしばしばある。
最近は年度末が近づき、各現場の納品時期が迫りつつある状況の中で、必然的にイラレの使用頻度も増えほぼ終日相手をしているような状況だ。しかもその内容と言えばクリエイティブな要素は全く無く、単純なデータ修正の連続という眠気を誘うものばかりで、正直やっていて面白いものではない。と言ってもやらねば納品出来ぬわけで、そこは気合いを入れ直して精進するのみ。
今やっている仕事も作業量が膨大で、果たして納期に間に合わせることが出来るだろうか?と不安にもなるが、今から心配していてもしょうがない。やれるだけのことをやるのみだ。
そんな中イラストレータCS4が届き、最近利用していた体験版から正規版への乗り換えも完了した。このCS4は今までのイラレと比べると格段に使い勝手が向上し、久しぶりに使えるアプリケーションだな、と感心する次第。特にDWGやDXF形式のファイルを扱う場合は、従来のものより大幅に作業時間が短縮でき、作業する者にとっては本当にありがたい。一年前の今頃も同じように大量のデータを扱っていたが、その時は本当に苦労し、相当な時間をかけたものだ。それがこのバージョンになってからはその時の多くの問題が何の苦もなく解決でき、いったい去年は何をしとったんだろう?と馬鹿らしく感じるほど。技術の進歩様々だね。と言うよりアドビが客の要望にようやく耳を傾け始めたということか?