日本ではクリスマスイヴばかりが注目される傾向があるが、アメリカではクリスマス当日の方が重要なのだ。その理由の一つがクリスマスの朝はまずプレゼントを皆で開けるということがある。我が家も大量に用意されたプレゼントを一つ一つ皆に見せながら開けてゆく。すべてのプレゼントを開けるのに相当の時間がかかるので、登校の前や仕事へ行く前にチャチャっとやることはできない。そこで娘たちは学校を休ませ、自分は仕事を休んでクリスマスに没頭することにした。
みんなでワイワイやりながらプレゼントを開け終えると、当然娘たちはそれらで遊びたいと言い出したので長良川の河川敷へ。そう、スケーターをサンタからもらったのだ。スケーターの練習を河川敷のサイクリングロードでひとしきり行い、昼食をとった後はボーリング場へと向かう。先日子供会でボーリング大会を行ってから、妻や娘たちが『またやりたい』と言いだしたのでクリスマスの恒例行事とすべくすることに決定。実際自分も高校生の時以来の久々のボーリングでちょっと燃えたな。でも昔はあんなに簡単に取れたストライクがなかなか取れずブランクの長さを感じたね。スコアは200を超えたものの満足いく結果ではなかったので、いずれまたチャレンジしようと思っている。
まあ、こんな感じで朝からどっぷりとクリスマスに浸った一日だった。