80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ボーリング場を占拠す!

patiroma2014-12-20

今日は子供会主催のクリスマス会。

と言ってもやるのはボーリング大会で、その後に皆におにぎりとケーキなどが配られる。

このボーリング大会を心待ちにしている子供達も多く、普段は子供会の行事に参加しないのにこの日だけは参加するという子も確かに多い。

子供会ではずいぶん前から参加の有無を確認し、人数を把握した上で予算と照らし合わせてお菓子やケーキなどの内容を吟味し、当日の受け取りの段取りなどを事細かに決めて臨むといったかたちになるので、準備のほうに何倍もの時間と労力を費やさねばならない。

しかし当日になればあとは勢いに任せて『なんとでもなれっ!』と、やり通すのみ。

さて、普段より多い今回の参加者数は約80名!ボーリング場側が用意した2台のマイクロバスとそれに乗れなかった子供達をそれぞれ役員の車に乗せてやっとこさという感じ。

そしてほぼボーリング場を占拠した状態でゲームが始まると、いつものやんちゃ坊たちがもう夢中になってゲームにのめり込み、全く手がかからないくらい良い子して楽しんでいる。これには驚いたねー。改めてボーリングの力を見せつけられたよ。どおりでこの日だけは参加者が多いわけだ。

皆が2ゲームを終えたところで学年別に順位を決定し、1位、2位とブービーにそれぞれ賞品を渡し、再びバスに乗って公民館へ。公民館では先を争っておにぎりやケーキをもらいに来る子供達をうまいことさばきつつ、全員にきっちり配り終えてようやく今日のお役御免。

振り返ればいろいろ改善点もあったが、子供達も大いに楽しんでくれて総じてうまいこといったボーリング大会だったな。