80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

お勤め日和

patiroma2015-03-14

今日も内容たっぷりでくたびれました。

まずは8時半から公民館で6年生を送る会を開催。そこで参加人数82名の子供達を相手に全員がビンゴするまで行う大ビンゴ大会を敢行し、温存しておいた子供会費を余すところなく使って用意した景品を大盤振る舞いして、大いに盛り上がることができた。一年間何かにつけて頼りにしてきた6年生達を楽しくおかしく送れたんじゃないかと思う。

ビンゴの興奮冷めやらぬなか今度は新一年生を迎える会を行い、親御さんへの子供会活動の説明など無事終了。新一年生だけでも24名というから来年度はいよいよ100名越えという大所帯の子供会になる。

さて、昼を挟んで午後からは春祭りに神輿で回るルートの確認のため、寒風の中町内を歩き回る。道すがら寄付を募る企業の説明なども行いながら結構な距離を歩き、その後打ち合わせをして帰ってきたのは16時近く。

そして今度は18時から自治会の懇親会。

ここでは自治会長に子供会と自治会との関係から生じる問題点について色々と意見を述べて聞いてもらい、現在起きている問題を認識してもらうことはできたと思う。この懇親会が終わって帰宅したのが21時で、今日はほぼフル出動の一日だった。

それでも子供会・自治会の両方に関してそれなりの手応えはあったと思う。実際自分が参加することで意義が生じ、自分なりの役割を果たせるならその負担も心良いものさ。