80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

釈放せよ

patiroma2015-04-27

首相官邸にドローンを落として逮捕された事件について、個人的には全く罪に問われることではないと思っている。

警察は威力業務妨害の罪で彼を逮捕したが、そもそも官邸に彼がドローンを落としてから一体何日かかって見つけたと言うんだい?彼がドローンを落としてくれたおかげで警備の穴が露呈したようなもんで、警察にとってみれば彼に感謝しなきゃいけないくらいだ。

それに今回の件では直接的に被害を受けた者は一人もなく、警察が恥をかいただけのこと。しかも報道ではドローンに搭載された容器から放射性物質が検出された!とワイワイ騒いでいたが、その物質たるや福島で採取された土とのこと。今もその汚染された土の上で日々暮らさねばならない人々がいることを思えば、神経質に『放射性物質!』と騒ぎ立てることこそ、もはや原発事故後の被災地の現実を他人事扱いにしている証拠。

これらは政府に対する強烈な皮肉と示唆に富んだ戦略的手法であり、ある意味感心させられたね。