腰の状態はだいぶ良くなってきた。まだ痛みはあるが歩いたり階段を上ったりするにも支障がないほどで、畑の収穫程度の軽作業なら問題なし。ただしいつ悪化するとも限らないので姿勢には細心の注意を払っている。
腰に痛みを感じるのは前回も書いたが座ったり立ったりすることによる姿勢の変化が伴う時で、特に座っていた時間が長くなればなるほど立った時の痛みと違和感が大きい。そこで仕事場でも座らず立ったままで作業できる態勢を作り、ここ二日間は昼ごはんを食べてる時以外はほぼ立ったままで作業していた。その方がやはり腰にかかる負担が少なく、至極都合がいいように感じる。 ほぼ一日立ったままでコンピュータ仕事をしているとさぞや足が疲れるだろうと思うかもしれないが、これが思うほど疲れない。立ち仕事に慣れているせいかもしれないが、全く立って作業することに違和感はない。むしろずっと座り続けて作業している方が肩や背中、腰が凝ってきて疲れると思う。
あと立ったままで作業すると、立ったり座ったりという行為がなくなる分フットワークが軽くなる感じがする。当然だが視野も広がるし、やってみると分かるが結構いいじゃん!と感じることが多いと思う。
もうそろそろデスクワークは座ってやるものという概念を取っ払う時じゃないかな。仕事なんて座ってようが立ってようが、やるべきことがちゃんとやれればどっちでもいいことだしね。座りすぎもほどほどにね。