80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ようやく晴れた!

f:id:patiroma:20190723183650j:plain


長く続いた曇りや雨もひと段落して、ようやくスッキリと晴れた青空を拝むことができた。心なしか青白んでいた植物達も喜んでいるように感じる。

ここまで日が差さないと植物の生長は大きく影響を受け、全体的に勢いを失い、溶けてゆくように腐ってしまうものもかなり見受けられる。

イカやトマトのように水気を好まない野菜類は次々と病気を発症して枯れてしまう有様。

日照りが続いて水不足でも生長しないし、今年のように雨が多くても生長しない。状況は毎年変化しそれに伴い出来栄えに差が出る。

予報では今後しばらくは晴れるようだから、いよいよ梅雨明け発表があるかもね。

気温もグッと上がるのが予想されるので熱中症要警戒だな。