80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今日も朝から中学校

patiroma2019-01-05

昨日の抽選で中学校入学が決まったため、今日は朝から中学校で入学説明会。長女の時に一度経験しているので要領は大体知っており、仕方なく参加しているようなもの。PTA会長の話も例のごとく退屈で中身のあることは何ひとつなし。まあ、これはある種の儀式だな。この儀式は2時間に及び、その間次女は別室で諸検査名目の実力テスト及び作文をやらされている。面白いのは作文で『自分はこの中学になんか来たくなかったのに親に無理やり入れられた』と書く子もいるという。学校側はこれを受け、もう一度家庭で十分話し合うよう促したらしい。そうやって自分の意見をはっきり書く子っていいじゃないか。

この検査の目的はそれぞれの学力を把握してクラス編成に生かすためだ。

入学説明会では大量の書類をもらったので、提出期限までに出さないとね。またまたやることがいっぱいだ。