80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

結局今日も雨だった

f:id:patiroma:20200713071933j:plain


毎朝5時過ぎには起きて、まず天気をチェックするのが日課となっている。今朝も確認すると降水確率は低めで、これなら現場ができると安心していたのだが、昼前から雨が降り出し、しかもちょうど上空で雨雲が発生しているらしくレーダーには写っていないのに雨が一向に止まず、結局そのまま雨対策のブルーシートをかけただけで半日のみの作業となってしまった。本当に今夏は降水確率が低くても雨が降る傾向が強く、天気予報もコロコロと変わってまったく当てにできない状況だ。頼みになるのが雨雲レーダーだが、これも頭上で雨雲が発達している場合は役に立たない。

今後の予報を見ても傘マークばかり。さすがにここまで雨続きだと作業が遅れる一方で、致し方無いにしても何とも歯痒い思いだ。

とはいえ、なるようにしかならんだろ うよ。