80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

一転ポカポカ陽気

f:id:patiroma:20210206111150j:plain


つい先日は最高気温が6℃ほどしかなく寒さ厳しき天候だったのが、今日は一転朝からたっぷりの日差しが降り注ぎ気温はぐんぐん上昇、外で作業していると暑くて汗をかくほどだった。それもそのはず15℃にもなる陽気で小春日和。てんとう虫も活発に動き回っていたし、モンキチョウが飛んでいた。暖かくなったのは嬉しいが、ちょっと変化が大き過ぎるよね。明日も今日と同様暖かな日和らしいが、その後はまた寒気の南下に伴い気温がグッと下がるらしい。

これから春にかけて今回のように寒気と暖気の綱引きが行われ、コロコロと変わる不安定な天気が続くだろう。そんな気温差にやられて風邪など引かぬよう十分用心せねばならんな。