80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Mac不調その後

f:id:patiroma:20210228105125j:plain


昨日、外付けSSDからの起動が突如できなくなったiMacだが、その後いろいろすったもんだした挙句、これまた突然外付けSSDより起動するようになり、一体何が不具合の原因だったのかはっきりしないまま何事も無かったかのように使っている。ただ、今日一度ブレーカーが落ちて電源が遮断され再通電した時はまたSSDを認識しなくなったが、この時Time Machineでバックアップをとっている外付けHDDがどうも怪しいと思い接続を解除してみると、あっさりSSDから起動するじゃないか。しかも動きも明らかに軽快になったので、どうやら外付けHDDがiMacの動きを疎外し、不具合を引き起こしているようだ。それがハード的問題かソフト的問題なのか定かではないが、HDDも3年以上使っていることだし新しいものに換えることも検討せねばならぬな。とりあえず起動出来たのでよかったよ。