このところApple関係の不調が相次いでいる。
先週は長女のiPhoneとAirpodsの不具合が発生し、両方とも新品交換となったばかりというのに、今日は我が家の主力機でもあるiMacの調子が悪くイライラが募っている。iMacの不具合というのは、いつもは外付けのSSDからOSを起動させているのだが、たまに外付けからの起動がうまくいかず内臓HDDから起動してしまうことが発生する。その場合でもほとんどのケースでは電源を落とし再起動すれば外付けSSDを認識して問題なく立ち上がるのだが、今日はどういうわけか何度やっても内臓HDDからしか起動せず、ならばとセーフモードや起動ディスク選択モードを電源オン時にキーボード操作で行っても、それらを全く受け付けず内臓HDDからしか起動しないようになってしまっている。今現在書いているブログも内臓HDDに残っている古いバージョンのOSからアクセスしており、なんでこんなことになってしまったのか全くの謎だ。
とりあえずの解決策としてはTime Machineにバックアップしてある外付けSSDのデータをこの内臓HDDに上書きすることで最新の状態に戻すことはできるが、いかんせん内臓HDDはスピードが遅すぎて使い物にならないのでどのみち外付けSSDから起動しないといけない。ううむ、今回は厄介だぞ。まだしばらくはすったもんだしそうだよ・・