80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

快晴!

f:id:patiroma:20210531071551j:plain


朝からよく晴れて清々しい1日だった。 気温も27℃を超えたが、寒気の影響で風は涼やかでカラリとし、梅雨特有のジメジメ感はなく外仕事の身にはありがたかった。ただ日差しは強かったね。熱中症で運ばれたというニュースもあったが、この時期は身体がまだ暑さに慣れていない分特に気をつけないといけない。我が家でも三女が帰宅後にちょっと頭が痛くなって調子が悪いと言っていたが、おそらくは強烈な日差しに長時間晒されたことによって軽い熱中症になったのではないかと思っている。塩飴を舐め十分な水分を摂るよう促したが、今後はこういうことがちょくちょく起こるのだろうね。今は屋外でもマスクを着けて行動しているので熱中症のリスクはかなり高いはず。今後気温が上昇するにつれそのリスクも増すだろう。よほど用心しないとね。