80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

いよいよこの季節

f:id:patiroma:20210530101509j:plain


今日はスイカの植え付けを終えることができたものの畑でやることが多く、結局河川敷の草刈りまで手が回らなかった。これも次は何を優先すべきかを考えながら仕事を進めていった結果で、自分の判断としてはよかったんじゃないかと思う。こうやって単なる畑仕事や庭仕事でも段取り良くやろうとすると常に先手を打って行かねばならず、そう言った意味ではとてもいいトレーニングになる。

そんな外仕事でいよいよ気になり始めたのがヤブ蚊だ。ずいぶん前から姿を現しているが、今日の襲撃はまさにたかられるといった具合で、常に身の回りに数匹のヤブ蚊が飛び回り、油断すると耳や顔を刺して来る。あまりにも鬱陶しくなったので今季初の蚊取り線香を焚いて追っ払ったが、今後は外へ出るたびにまず虫除けスプレーと蚊取り線香という組み合わせになるな。草刈りをするときなどはダニ除けのため手首足首に虫除けスプレーは必須だが、外仕事を終えたら服は全て洗濯機に入れ、シャワーを浴びてしぶとく残ったダニなどを洗い流すことも決まり事となって来る。これから気温が20℃を下回るまではこういったヤブ蚊などとの先の長い闘いが続くのだな・・