80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒き三箇日

f:id:patiroma:20220103114402j:plain


昨日は久しぶりに晴れたものの今日になるとまた冬型の気圧配置で終日曇り空。公式の最高気温は9℃となっているが、ずっと外にいた感覚からするととても9℃ある様には感じなかった。実際は5℃を少し超えたくらいだろう。年末から年始にかけてずっと気温の低い日が続いており、それが分かるものとして元旦の朝に三女と従姉弟たちで作った雪だるまが今日の午前中でもまだ倒れずに残っていることだ。普通雪だるまを作っても次の日には大体融けて倒れてしまうものだが、今回は雪だるまの表面が融け始めたところで厳しい冷え込みに遭い凍りつき、それが低気温でなかなか融けなかったことで長持ちしていると思われる。周辺の雪はすっかり融けてしまっているのに雪だるまだけが倒れずに残っている様はなかなか奇妙な風景だ。予報によると連休まではこの低気温状態が続く様なので、身体を冷やさぬ対策をせねばな。

年末から寒い日が続いているので、相当電気代もかかっていることだろう。請求見たらびっくりするだろうな・・