80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2段ベッド

patiroma2008-09-13

先週末に頼んでおいた2段ベッドが配達され、ものの30分で組み上げられた。子供達もそろそろ自分達の部屋で寝るようにする、という妻の方針に従ったもので、広くない6畳の子供部屋には2段ベッドが必要になったのだ。狭い実家で自分の部屋も無く、兄弟三人雑魚寝で育った僕にとっては2段ベッドなんか・・という気もあるが、子供達が喜ぶならまあいいだろうとOKしたわけ。今回購入したものはアウトレット現品限りという代物で、ネジ穴を間違えて開けてあったりする訳ありモノだが造りは頑丈で、フレームはタモ材、スノコはナラ材を使用し長く使える仕様となっている。ニトリなどにも見に行ったが価格は安いものの強度と造りに不安を感じたので6万近くしたがこちらのものに決定しました。
さて、子供達が『ベッドはまだ?』と何度も聞き返しているところへ配達の兄ちゃん達到着しベッドを組みにかかったが、その部屋から凄い物音が!見に行くと壁に立てかけておいたベッドのフレームが倒れて早速一部が欠け傷ついてしまった・・。『傷ついちゃったね』と言うと、配達の兄ちゃんは謝りながら来週代わりのフレームと交換しますと言う。と言っても現品限りの品だし下の段のフレームゆえもう一度ベッドをバラさねば交換できない。さらにその時は立ち会わないといけない。そんなことは面倒なので『交換までしなくても値引きしてくれたらええよ』と言ってみると、本部へ連絡し2千円引きでどうか?と来た。そもそも配達の兄ちゃんの不注意ではあるが、わざと倒したわけでもなく一生懸命さは伝わってきたので、それで落着としときました。なあに、子供達が使えばそんな傷いくつでもできるわな。始めから傷ついとる方が気が楽ちゅうもんさ。
ベッドが完成し子供達は登るわ、跳ねるわで大はしゃぎ。今晩からさっそく寝かせてみるが、いきなり落ちたりせんやろか?