80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

何より思い出

patiroma2010-07-09

最近の天気はまったく読めないねー。今日の雨にしても昨日の予報では曇りとなっていたはずで、明日土曜は降水確率40%でこれまた曇りのはずだった。まあ、こんなこと言ってたって降るものは降るんだし埒のあかないこととは重々承知の助だけど、先週から何度も書いているように明日の英語クラスで子供達にジャガイモ掘りを体験させてあげたかったのさ。今のところの予報では明日午前中は晴れるらしいのでジャガイモ掘りが出来なくもないが、如何せん今日の雨で土が濡れたので掘ったイモが腐りやすくなってしまうのだ。しかし、明日を逃すと妻達は来週中に渡米してしまい英語クラスも夏休みとなるので、子供達に掘らせてあげるチャンスが無くなってしまう。なので雨さえ降っていなければ強行しようか・・と迷い中。もし掘ったイモが腐ってしまったとしても我が家には既に十分な量のジャガイモがあり、これ以上必要でもない。ならば子供達に楽しい体験をさせてあげた方がジャガイモとしての価値があるように思う。やっぱり思い出が大切だろう。
よし!決めた。明日はジャガイモ掘りだ。今度こそ予報が当たり、晴れてくれますように。