80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

GWが始まった

 GWが始まったが、高速道路の混雑状況を見ると渋滞しているところは限定的で、思った以上には混んでいないようだ。まだGW前半ということもあるがやはり物価高などが原因で遠出を見送っている人が多いのではないだろうか。特に円がこのところ急落し、対ドルで158円となったことは海外旅行を考えていた人に大きな影響を与えていると思う。逆にこの円安が外国人観光客を今まで以上に引き寄せることは間違いない。GW中の国内旅行者を当て込んでいたところは売り上げが伸び悩むかもしれないが、GWの混雑を避けて訪れる外国人観光客の需要は益々伸びてゆくだろう。ただそれはそれでオーバーツーリズムの弊害を助長するとともに、宿泊業や飲食業を中心とした深刻な人手不足にどう対処してゆくかなどの課題を浮き彫りにしてもいる。

今年のGWは浮かれ気分のあまり感じられないものになりそうだ。裏を返せばそれだけ人々に余裕がなくなって来ているということだろうね。