80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寝不足

patiroma2011-06-17

最近ちょっと寝不足気味。
いやなに、何か特別なことをしているわけでも資格取るために勉強しているわけでもない。単に朝起きる時間を早くしただけのこと。と言ってもサマータイムを導入したからではない(個人的には導入すべきだと考えているが・・)。ここのところ決まって週末に雨が降ることが多く、いろいろな外作業ができずに溜まっていく一方だ。特に畑においてはやるべきことが無限にあるのにそれらを処理できず、まったく困ったことに。そこで少しでも早く起きて僅かな時間でも作業をするように心がけ、毎朝5時から5時半までには起床し畑仕事に精を出す。
おかげさまで毎日の積み重ねは大きく、だいぶ作業も消化できた。
ただ、なかなか11時前に寝ることは難しくてどうしても寝不足気味になってしまう。そこをなんとかして睡眠時間6時間は確保したいと思っている。