80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

公職ぼけ

patiroma2013-01-23

バカみたいな話だね。
退職金が目減りするから今月中に早期退職するだって?確かに100万以上も減るのなら『さっさと辞めちまった方がいいや』と思うかもしれない。しかしその職業が教師というなら話は別だろう。3学期に入って担任がいきなり辞める、その理由が退職金の目減りというならその事実を知った生徒達はなんと思うだろうか?おそらく金銭的にマセている子が多いから『仕方がないよね』なんて同情してくれるだろうが、落胆もするだろう。『先生なんてそんなもんか』って思うだろうね。
まあ、何よりもこんな中途半端な時期に退職金が目減りするようなことを何も考えずに行う側が一番愚かだが、しかしね公務員達よ、オマエ達の感覚はおかしいよ。友人にも知り合いにも公務員がいるのでそんなに悪くは言いたかないが、今の時代退職金なんてまともにもらえる会社員どれだけいるんだよ?今回の措置も民間に比べ支給金額が高いのを是正するために行ったんだろ?それが目減りするから『早いとこ辞めちまお』だって、ふざけんなっちゅーの!税金払ってる自分らが退職金なんてもらえんというのに、税金を喰ってるコイツらがぬけぬけとこんなことをやりよる。たまらんね。
退職金至上主義の公務員も多いからね。こういうヤツらは真っ先に早期退職するわな。その煽りを受ける生徒や同僚達の憶いなどまったく気にせんのだろね。かわいそうなヤツらだよ。