80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

仕込み完了

patiroma2014-06-15

毎朝の散歩コース脇にある梅の木には大粒の青梅が幾つもなっている。それを観察しながら『そろそろ収穫時期だな・・』と、朝食後久しぶりにファーザーズマーケットを目指す。

予想通り店内には多くの青梅が並べられており、その中から頃合いのものを2kg購入。

三女が昼寝中に青梅の軸を取り、よく水洗いしてカゴに上げておく。夜、皆が寝静まった後で青梅と氷砂糖1kgを交互に壜に詰めてゆき、最後にホワイトリカー3.6ℓを注いで梅酒の仕込みは完了だ。

まだ在庫が結構あるので今年は梅酒作りを見送ろうかとも思ったが、やはり季節のものゆえ我慢できなくなってひと壜だけ作ってまった。酒を飲みもしない人間がせっせと梅酒作りに励むなんておかしな話だが、作ることと飲むことは別問題。やっぱ毎年やらねばいかんことは何があってもやるべきだね。もはや恒例行事だよ。