80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

諸事

f:id:patiroma:20200920182926j:plain


世界中で新型コロナの第2波が猛威をふるい、未だ感染者は増加の一途を辿っている。ロシアでは野党指導者のナワリヌイ氏が毒殺されかけ、中国ではウイグル人弾圧に続き内蒙古で文化抹殺の動きが見られ、タイではこれまでのタブーを破って王室批判や民主化を求める大規模抗議デモが連日行われている。中東ではパレスチナが置き去りにされ、イギリスでは国際法違反を犯してでもEU離脱に関する協定を骨抜きにしようという前代未聞の試みがなされている。そしてアメリカではギンズバーグ連邦最高裁判事が亡くなり、西海岸では山火事が猛威をふるい、独裁者になりたいトランプが再選を目指している。

世界各地で様々な問題が多発し、より一層先行きの見えぬ状況となりつつあるというのに、我が国では今日80になったという阿保の麻生が副総理兼財務大臣という要職を担うという愚かしさ。ジジイばかりで国を動かせばたちまち立ち行かなくなるのは歴史が証明しているというのに、なぜまたそれを繰り返すのか。権力にしがみつくばかりの老いぼれどもを直ちに左遷せよ。この国を老い先短いジジイどもに任せるわけにはいかんのだ。