80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

連鎖

patiroma2010-10-19

ここ最近いろいろなことが起こっている。ごく私的なことで言えばロードスターのブレーキが故障して修理を余儀なくされたり、妻にIRS(アメリカの税務局)から恐るべき額の納税通知が来たり(これについては後日書く)、そして今度は我が愛機でもあるリコーのコンパクトデジタルカメラGX100のCCDに大きなゴミが付着し、すべての写真に写り込むようになってしまった。こんなケースが他にないかと検索してみると出てくる出て来る。知らなかったがこの機種では相当数の事例があるようだ。そしてCCDに付いたゴミをどうするかと言えば、その部分をバラせないためレンズユニットごと交換となるらしい。しかもその修理代は2万3千円ほどとかなり高額だ。
そういえば・・と、家に帰りカメラの保証書を見るとキタムラの延長保証が5年間もあった。しかも最近の延長保証ではカバーしないCCDへのゴミ付着などにも無償修理で対応してくれると言う。これは助かった・・というわけでGX100は約ひと月ほどの入院と相成りました。



山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


今も支援の募金は続いています。今回の捜索には莫大な費用がかかり、ご家族の負担も計り知れません。
どうか皆様、ご支援の手を、ご協力を、よろしくお願い申し上げます。