80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

台風の前にやるべきこと

patiroma2013-09-14

台風18号が北上中だ。どのコースを行くかは微妙なところだが、大雨が降ることは間違いない。直撃は免れてもおそらくは相当の風が吹くと思われる。そこで強風に備え補強すべきところは補強し、やたらと上に伸びた庭木は風の抵抗を減らすために枝を落とし、さっぱりとしておいた。ニワトリ小屋はかなりの重量があるため大丈夫とは思うが、念のために物置小屋のすぐ手に取れる場所にロープを用意して、いざという時にすぐ補強できる準備だけはしておいた。こういった備えはやり出したらきりがないが、出来るだけのことをしておいてそれでもダメだったら『仕方なし』というもの。
日曜・月曜ともに大雨は決定なので、畑をやるなら今日しかない。そこで毎週行く買い物を明日行くことにして今日は畑に専念する。と言っても3女の面倒を見ながらなので一向にはかどらないが、午後からは次女が三女とずっと仲良く遊んでくれて畑に没頭することが出来た。おかげさまで思っていたよりもずいぶん仕事がはかどりました。とてもとても草刈りまでは出来なかったけれど、これだけ耕しておけば冬野菜植え付けに向けた準備としては上々だろう。
疲労困憊、汗だくになって家に入ると、あれだけおもちゃなどで散らかっていた部屋が驚くほどきれいに片付けられていた。次女に聞くと『わたしが片付けたの』という。3女の面倒を見てくれて、しかも部屋の片付けまでしてくれるとは!
何度『ありがとう』と言っても足りないくらい、心がいっぱいになりました。