80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

晴れに酔う

f:id:patiroma:20200712094808j:plain


こんなに長い時間晴れ間が続いたのはいつ以来だろう?

長雨で滞っていた外作業を一気に片付けるべく、朝から気合十分で取り掛かる。堤防の草刈りについては昨日のうちに片付けておいたので今日が幾分気が楽だ。

作業はまずニワトリ小屋の掃除から始め、草むしりに庭木の剪定、種まきに苗の植え替えなど、やらねばねらぬことが次から次へと湧いて出てくるといった感じ。それらをひとつ一つ片付けていったが、さすがに晴れだと仕事がよく捗る。大体その日の目標を頭の中で立てておいて作業をするが、結果的には思っていた以上に片付けることができた。改めて晴れの日のありがたみを感じたね。

長雨の後にこうやって晴れると青枯れ病が一気に出現するが、案の定トマトが7本ばかりヤラれました。他の畑ではすでに赤く熟したトマトが収穫できているというのに、我が畑ではそこに至る以前に枯れてゆくという悲惨な状況だ。それでも諦めずに挿し芽をして育てておいた苗を植え直してチャレンジを続けているが、モノになるかどうかは分からない。そうそう結局スイカも全滅した。

やっぱ天候不順は一番いかんて。