80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

お雛さんのお出まし

patiroma2015-02-08

終日冷たい雨の降り続くあいにくのお天気。でも、ひな人形を出すには好都合だ。

あんまりモタモタしているとすぐに桃の節句になってしまうので、これくらいがちょうどいいだろう。

皆で一緒に箱から取り出し、慎重に飾ってゆく。あーでもない、こーでもないなどと言いながら前回に撮った写真を参考に飾り付けてゆくが、結構いい加減なところもある。でもそれでいい。ウチのお雛さんはかしこまったことが苦手だろうからね。

手伝いたい盛りの三女の激しさに『うわーっ』とか『ひょえーっ』なんて叫びながらお雛さんや、他の飾りを守りつつにぎやかに作業を続ける。

小一時間ほどで飾り付けは終わり、それなりの見栄えになった。

傷みが見られる古いものでもこうやって飾れば華やかさがグッと増す。娘たちも喜んでいるし、良かった良かった。

あとは桃の節句を待つばかり。

年が明けたと思ったら、もうお雛さんか・・