80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨模様

patiroma2017-09-06

例年より降水量の多い夏ではあったが、気候が秋めいて来るとともに積乱雲の出現も無くなり、毎日のように通り過ぎていった雷雨もしばらく来なくなっていた。そろそろ雨が欲しいと思っていた頃合いで秋雨前線の到来となり、涼やかな風とともにシトシトと降ったり止んだりの雨模様。夏野菜の生長に欠かせない梅雨と同様、冬野菜の生長にはこの秋雨前線が欠かせないのだ。

いや〜しかし急に涼しくなって来たね。もう扇風機もいらないくらい。周りではこの気温の急激な変化で風邪を引いている人もかなり出て来た。 ちょうど夏の疲れも出てくることだし体力を落とさぬよう用心して残暑を乗り切っていこう。