80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

何てえ天気だ

f:id:patiroma:20190317100207j:plain


今日こそは晴れだと思っていたら、その期待は見事に裏切られた。

ほぼ終日晴れたり降ったりの繰り返し。しかも時折雪が混じるほどの冷たい雨で、バラバラと大粒で降って結構な雨量なのだ。

そんな悪天候の中でもめげずに外に居て作業を続けていたのでよく分かったが、雨が降り出す前はスーッと気温が下がり始め冷たい雨が降り、それが過ぎると暖かな日差しが急に差してきて気温が急上昇するの繰り返し。おそらくは幾つか通ったであろう前線の通過によるものだと思うが、余りにも気温の変化が激しいのでとても身体がついていけないよ。

今は雨も止んでいるが気温は低い状態のままだ。明朝は1℃の予報だから確実に霜が降りるだろう。ジャガイモの芽がまだ出ていなくて良かったよ。でなければ霜対策で大変だったからね。

この冷え込みで桜の開花予想も幾分遅れるんじゃないかな。