80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

直撃やがな

f:id:patiroma:20190727161717j:plain


台風6号は三重県南部に上陸したあと進路を東に振って太平洋岸を東進すると思っていたら、なんとそのまま北上してきて頭上を通過していったよ。よもやの直撃だった。

とはいえ暴風圏は伴わず、強風といっても大したことなかったが、雨はほぼ降り通し。この降り様だと相当表の川も増水していることだろう。

気になったので今見に行ってきたが、河川敷が半分ほど水に浸かっているだけで思ったよりは大したことない様だ。おそらく風とともに雨が打ち付けるので相当の雨量と感じるが、実際は雷雨時の土砂降りの方がその何倍もの雨量があるのだろうね。

庭の野菜類もちらっと見た感じでは被害はない様だった。まあ、台風接近の前にできるだけの養生をしといたからそれが奏功しているのかも。

今回の6号では目立った被害が無く済みそうで良かったよ。同じ様なコースで昨夏クラスの台風が来たらと思うとゾッとする。今度こそカーポートが飛ばされると思うからね。

今夕予定されていた花火大会は順延となったが、来週末は今の所大丈夫そうなのでそれに期待したい。