80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅雨明け

f:id:patiroma:20190728084139j:plain


ようやく東海地方も梅雨明けした。

昨日通過した台風6号の被害といえば、トウモロコシが北西向かって綺麗に倒れていた以外ほとんどなく、この点はありがたかった。

ただ、大雨のあとにカーッと晴れると決まってトマトが何本か青枯病を発症し枯れてしまうが、今回も2本ダメになった。やはり例年より雨が多い分青枯病の発症率も高く、すでに10本ほど枯てしまった。それでも我が家で食べる分くらいはしっかり採れているので文句は言えんがね。

昼前よりは太陽がギラギラと照りつけ、湿度高く風も無いため気温は急上昇しとんでもない暑さに。午後2時から再び外作業を開始したが、あまりの暑さに熱中症寸前だった。今後もしばらく高気温が続くそうなので要注意だな。

いよいよ夏本番だ。