80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

我が家の桜も開花宣言

f:id:patiroma:20210323071232j:plain


他では結構満開になっている桜もちらほらとあるが、我が家の桜はようやく開花し始めたばかり。暖かい日が続いているものの、我が家の桜の様に風通しの良い堤防などの桜はまだまだ冷たい北西風を強く受けているので、街中の桜などと比べると開花が遅れているのかもしれない。同じ様にいつも花見に行く近所の桜並木も枝先がようやく開花し始めた程度。この様子だと満開になるのは来週半ば頃じゃないかと思う。

こうやって桜が咲き始めると思うのだが、やっぱ桜っていいよね。なんかこうDNAの中に入っていると言うか、桜が咲くと元気が出てくる感じがする。もはや桜の無い春なんて想像できないんじゃないかな。日系人の多く住むシアトルでもやはり桜は多く植えられており、剪定の方法や種類などは大きく違えども桜を楽しみたいという心はどこへ行っても同じなんだな・・と思ったね。印象的だったのは日系人墓地に植えられていた桜かな。八重桜だったけど、主に西日本出身の移民たちの墓碑が並ぶ中で満開になっていた。その光景を見た時、太平洋を渡った移民たちの故郷に対する強い憶いを感じたよ。