80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ガスか電気か

f:id:patiroma:20210403131203j:plain


長年使ってきた実家のパロマ製ガス炊飯器がついに壊れたらしい。炊飯器だからすぐに次のものが必要だが、ちょうど我が家に使わなくなった電気炊飯器があったので新しいものを決めるまではそれで凌ぐことになった。実家はずっとガス炊飯器を使ってきたので当然ガスのものがいいと思っていたら親父殿が『今借りとる電気炊飯器でもいいんじゃないかな』なんて言い出すので、今度は母に『電気でもいいの?』と聞けば『ガスの方が美味しいからガス炊飯器にして』と、案の定の答え。そこでさっそくガス炊飯器をネットで購入したが到着は来週半ば予定。

このガスか電気か?というのは人それぞれ意見があると思うが、ガス炊飯器のご飯を食べて育った身にとってはやはりガスの方に軍配が上がる。母もそういう思いなのだろう。ただ実家は古いので現行のガスホースが使えるかなどをしっかり調べておかないといけない。そういった確認・設置作業も含め、来週末は実家に出向いての作業となる。任せ切りにするよりはその方が自分も安心できると思う。