80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

早くも梅雨入り

f:id:patiroma:20210516090721j:plain


先日真夏日を記録したかと思ったら、今日早くも梅雨入りとは今季はどうもせわしない。

朝から雨模様の一日だったが、確かに梅雨特有の弱い雨が降ったり止んだりの繰り返し。今のところ気温は20℃程度で湿度もそんなに高くなく不快さはあまり感じない。平年の梅雨入りが6月前半であることを思えばずいぶん早い。早く梅雨入りした分梅雨明けも早まれば蒸し暑さをいくらか回避できそうだが、そううまくはいかないだろうな・・かえって梅雨が長引きむしむしベトベトが長期化する可能性もある。あるいは空梅雨なんてオチになるかもね。

いずれにせよタマネギにニンニクそれにジャガイモも収穫していない内に梅雨入りしてしまったので、あまり長雨になると腐るリスクも高くなって心配だ。適度に晴れ間が入ってくれれば有り難いんだけど、こればかりはね・・