80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

たかが虫、されど虫

f:id:patiroma:20210909152602j:plain


我が家には洗濯物を乾かすための乾燥機があるが、午前中天気が悪かったので乾燥機を回していると、本体下部から水が滴り落ちているのを発見した。排水用のドレンホースがあるのに本体から漏水しているのはおかしいと思い、ドレンホースを外して見るとこちらには水が流れてきていない。これはやっぱりおかしいと思い、ドレンホースが繋いであったパイプを針金で突いて見ると、ドバッと水が流れ出てきてそれがかなりの量だったから驚いた。でもねこれで何が原因だったか分かったよ。これと同じことが何年か前エアコンでも起きていて、その原因は同じくドレンホースから入り込んだ虫がドレンホースまたはドレンパイプの中に産卵をした際詰め物をして、それが栓となって水が流れなくなり本体からの漏水につながったというわけだ。原因が分かれば対処法は簡単で、ドレンパイプの中をきれいに掃除して劣化したホースを新品に取り替え、そのホースの先に虫が侵入しないような防虫ドレンキャップを装着すれば完了だ。我が家に4台あるエアコンは全てこのキャップを取り着け済みで、以来同じ被害は起きていない。

今回被害のあった乾燥機はノーマークだったか、もしくは防虫キャップを着けていたもののホースが劣化して途中からちぎれていたので、そこから侵入されたのかもしれない。

小さな虫の引き起こすことでも思わぬ被害が生じることもあり、侮ることができないな・・と改めて感じたよ。