80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

安倍路線

f:id:patiroma:20210928073926j:plain


安倍の弟が防衛大臣留任で、麻生の義弟が財務大臣外務大臣も茂木が留任で萩生田も別の大臣として再任。結局のところ重要ポストは安倍・麻生の息が掛かった者ばかりという結果。これで変化を求めるなんて無理な話。今月半ばには衆院解散して総選挙だけど、実質対抗馬無しの状況では低投票率のもとで自民が勝利という筋書きなんだろう。まったくもって歯痒い限り。しかし絶好の機会なのに明確な対抗軸として立ち上がれない野党勢力を彼ら自身どう感じているのだろう。自分たちの不甲斐無さを棚に上げ、野党が強くなれないのは国民の低投票率が原因とでも言うんじゃなかろうか。長期政権は与党の慢心を生み、野党に安定を求めさせる。やっぱり根本的にぶっ壊すしか方法は無さそうだ。ただ今の与野党にそういった覇気のある人物が居るようには見えないね。これが何より残念なことだ。