80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

3回目

f:id:patiroma:20220127102538j:plain


親父殿も含め周辺では3回目のワクチン摂取を済ませた人もポツポツ出てきたが、新規感染者が爆発的に増えている現状を見れば3回目摂取の開始があまりにも遅かったことがよく分かる。他国と比べても3回目の摂取率の低さは際立っていて、鎖国とも言える厳しい防疫措置を行なってまで稼いだ時間を一切有効活用することなく捨ててしまったことは、今の混乱ぶりが証明している。とにかく日本は何をやるにしてもまずは会議で時間を潰し、その会議でも決められず次の会議へと持ち越し、という様に何も決められず時間が過ぎてゆくばかりで全ての対応が後手後手となってゆく。口でいくら『迅速』や『機敏に』などと言っていても実情が伴っていないので絵空事でしかない。

この新型コロナ危機は確かに大変なことだが、これくらいのことでこの混乱ぶりでは今後予想される大災害が起きたら政府はまったく機能しないだろうな。それくらいの能力しか持ち合わせない人間どもが権力の座に居てふんぞりかえっているんだからこの国は終わってるよ。