80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

節分

f:id:patiroma:20220202072450j:plain


小学4年の三女ならいざ知らず、長女と次女も節分の豆まきを大いに楽しみ、まだまだ可愛らしいものだと思った次第。ただ、彼女たちは全力で豆を投げつけてくるので鬼役のこちらは結構痛いのですよ。昔は何度も反撃を試みたものだが、今では3人揃って豆を投げつけてくるのでとても反撃の隙は無い。この勢いならば本物の鬼も退散するだろう。

豆を投げつけて鬼を追い払う様に新型コロナも追い払うことができたらどんなに良いだろうか。今まさに世界は『鬼』の影響下にある。古の人々が恐れた『鬼』は形を変えつつ人々の中に浸透し悪さをしている。何とかして追い払ってしまいたいものだが、なかなかどうしてこの『鬼』は手強い。何者かに鬼退治をしてもらわねばならないがそれが果たして誰なのか。救世主は現れるのだろうか。