80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大ハズレ

f:id:patiroma:20220129084226j:plain


南岸低気圧の通過に伴う天気予報は発表機関によって大きく異なり、朝起きて現場を稼働するかどうかの判断は『何とかできるだろう』との予測で稼働することに決めた。ところがその後雨脚は強くなる一方で、結局雨が止んだのは午後3時ごろ。外の作業は諦めて室内作業に切り替えたが、悔しさの残る一日だった。結果から見ればウェザーチャンネルが当たりで、 日本気象協会(tenki.jp)が大ハズレ、中道だったのが気象庁といった具合。前回同じようなコースで南岸低気圧が通過した時も日本気象協会は大ハズレだった。天気のことだからハズレるのは仕方ないにしても、最近の傾向はいい加減過ぎると思う。素人の方がもっとマシな予報を出せそうだよ。