80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

切り干し大根日和

f:id:patiroma:20220211103057j:plain


今日は朝から青空が広がり気持ちの良いお天気になった。空気も乾燥しているので切り干し大根作りには絶好の天気だ。そこでさっそく畑から大根を2本抜いて来て、1本は切り干し大根用に細切りにし、もう1本ははりはり漬け用にいちょう切りにして干しざるに広げ、たっぷりの日差しを当てて乾燥させる。はりはり漬け用は2日間も干せば十分だが、切り干し大根はしっかり乾燥させないと保存できないので少し長めに干したいところ。予報では日曜から天気が崩れるというから乾ききらないかも。切り干し大根があると料理には重宝するので、大根がトウ立って来る前にじゃんじゃん作っておくつもりだ。