80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

また大雨ですね

f:id:patiroma:20210505150105j:plain


終日雨は降り続き、かなりの雨量となっている。

それを見越して夏野菜の植え付けや施肥を行っておいたので恵みの雨と言えるが、いくら何でもちょっと降り過ぎだよね。さっき畑の様子を見に行ったが雨水が川のように流れていた。これでまたしばらくはベタベタで手が付けられない。表の川も河川敷が浸かり始めていたので今後の降り次第ではさらに増水するだろう。早くも沖縄・奄美地方が梅雨入りし、この地方も前線や低気圧の通過で雨が多くなるとの予報。それが作物の生育に悪い影響を与えなけれ良いのだがね・・。こちらはただ願い、祈るしかない。