80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

畑三昧


 妻が娘たちと一緒にモールに買い物に行っている間、自分はひたすら畑仕事に没頭する。今日の優先事項は里芋と生姜の植え付けだ。どこにどう植えるかで悩んだ末、ようやく場所を決め植え付け完了。その他トウ立ってきたネギを掘り起こし、次の植え替えに備えて天日干しにしたり、畑の縁に植えてあった水仙が増えすぎてしまったので球根を掘り起こしたりと、28℃に迫る気温の中で結構ハードワークが続いたので汗だくになってしまった。でもまだ今の時期は空気が乾燥しているので汗をかいてもすぐに乾き、風も爽やかで外にいる方が本当に気持ちがいい。GW後半は天気に恵まれているので仕事が捗り、本当に助かっている。まだ堤防と河川敷の草刈りが終わっていないので残りの休日で片付けたいと思っているが、果たしてそこまで手が回るかどうか。忙しい日々はまだまだ続きそうだ。